アーチェリー物語【親子編】26. チャンス



「まさか、悪い冗談じゃないですよね……?」

琉乃の疑いの目は、テーブルの向かいに座る二人に向けられた。

「もちろん! 冗談は会長の顔だけですよ。ねえ会長?」

「そうそう、この顔と齒だけは、どうにもこうにもならんなあー。ガハハハ!」

道路まで聞こえそうな大きな笑い声。今は、びわホームの会長と社長には見えない。しかも、新会社設立という重要な話の最中。

このアットホームな雰囲気が会社の特徴だ。衝撃的な話も、そうでなく聞こえる。

びわホームが子会社を設立し、新たにハウスメーカーを立ち上げるという。

その社長に、琉乃が抜擢されたのだ。

人生最大のチャンスかもしれない。あまりに突然のことで、話に頭が追いつかない。軽くパニック。

次の言葉も出てこない……。

「急な話なので、しばらく考えてもらってオッケーです。鶴中さんは、お子さんがスポーツを頑張っているし、社長になったら今よりも忙しくなるだろうから、家庭との両立も考えないとね」

「もし、お断りしたらどうなるのでしょう?」

「そりゃーもう、地獄に一直線! ……なんてことはないので、ご安心を。次の候補者が社長になって、鶴中さんは今の仕事のまま。だから、無理そうだったら、無理しないでくださいね」

「わかりました。では少し時間をいただきます」

二人の温かい笑顔とキラッと輝く齒に見送られ、仕事に戻った。




良いことは続くものだ。今朝は、引き渡し記念日に出席した。

実際の引き渡しの数日後、お客様を呼んでミニイベントを開催。

新生活がスタートした直後のサプライズは、お客様の喜びがピークに達する。

「鶴中さんのコーディネート、実際に住んで本当に素敵だと思いました。毎日ルンルン気分です! コーディネーターが鶴中さんで良かったです!」

目をキラキラさせた奥様からの言葉。

「ありがとうございます! そう言っていただけて、本当に嬉しいです。最初は至らない点があって、すみませんでした」

「いえいえ、当たり障りがないより、いろいろあったほうが、こうして親密になれますものね!」

「アハハ、お恥ずかしい……」

少しトゲのある言葉をもらい、琉乃は大げさに頭をかく。

それが二人の関係を象徴している。

最初のプランは、お客様の意向に沿わないもので、現場監督を通してクレームをもらった。

良かれと思って凝ったプランが、つい行き過ぎてしまった。すぐに反省して謝罪し、誠心誠意のフォロー。

何度もやり取りするうちに、信頼関係が構築された。

そして、最高の引き渡し記念日。

行き過ぎたことに気づかせてもらった、大切なお客様。今後も変わらぬ信頼関係は続いていく。

新会社の社長に選ばれたのも、こういった実績の積み重ねだろう。

今日は本当に良いことが続く。だが、満足してはいけない。

琉乃は慢心することなく、気を引き締めていた。




子会社とはいえ、会社の社長。まるで夢のような話だ。考えただけで胸が高鳴る。

たとえば、独立して自力でハウスメーカーを立ち上げるとすれば、ほぼ不可能だろう。

琉乃にとっては、銀河のような大きなチャンス。でも夢ではない。手を伸ばせば確実に届く現実。

独身なら、間違いなく即決だ。

少し前でも、おそらくチャンスを手にしただろう。

でも、今は……。

ずっと大峨の姿を見ながら考えている。

今日は土曜日。アスリートコースのレッスンは大盛況だ。みなライバルであり仲間。その中で、大峨は元気にやっている。

全日以降、大峨は上り調子。それより、ひしひしと成長を実感する。

アーチェリーを始めて、いろんな経験をした。

大峨だけでなく、琉乃も同じくらい。いや、もっと多くの経験をした。アーチェリーとアシストアーチェリークラブのおかげだ。

大げさにいえば、アーチェリーと出会って親子の人生が変わった。過去形ではなく、現在進行形。これからも続く。

大峨はGAカップに向けて頑張っている。それが終われば、次の目標に向かって頑張り続けるだろう。

生活するのに仕事は大切。チャンスは手にしたい。ただ、収入は増えるだろうが、忙しくなり、家族との時間は確実に減る。

何が大切か?

……やはり、息子のことが一番だ。アーチェリーが好きで頑張っている。その大峨の気持ちを大切にしたい。

考えれば胸が熱くなる。

親として、できる限りのサポートをしよう。

(弓は持たなくても、今まで以上に大峨と一緒にアーチェリーを頑張ろう!)

仲間と談笑する大峨を見つめながら、琉乃の心は固まった。

逃したチャンスは大きいかもしれない。でも、その分、手にするものも大きいはず。

琉乃の気持ちは、広い青空のように晴れやかだった。



Next article Previous article
No Comment
Add Comment
comment url