アーチェリー物語【親子編】27. ライバル



「実はね、ちょっと前まで玲子さん親子をライバルだと思っていたの」

「えー、そうだったの?!」

琉乃のカミングアウトに、大げさに驚く玲子。

「あ、いやー、今は全然違って、あくまで前の話だから」

「ええーっ、そうなの!」

慌てた琉乃の言い訳に、玲子は目を丸くする。

「ホントに前のことだし、いろいろ助けてもらってばかりで、親も子も実力が違いすぎて、ライバルなんておこがましいというか……」

琉乃は大げさに恐縮する。

「私は、琉乃さん親子をライバルだと思ってるけどなあ」

「えっ?」

玲子はニッコリ微笑み、琉乃は目を見開く。

「ライバルは敵って意味じゃなくって、刺激になったり、目標になったり、助け合ったり、お互いを高め合う存在だと思うの」

玲子は、並んで練習する二人に視線を送りながら続けた。

「たとえば双子の姉妹だって、普段は仲がいいけど、競技ではお互いが一番のライバルだと思うの。ライバルって、そういう存在じゃないかなあ」

「確かにね……」

「晃史も刺激を受けてるし、私もそうだし、だから私たちにとって、琉乃さん親子は一番のライバルよ!」

「じゃあ、さっきの話は撤回で、やっぱり玲子さん親子は私たちのライバルね。……でも、やっぱり気が引けちゃうなあ」

琉乃は少し恐縮する。

「確かに今は晃史のほうが上かもしれないけど、一番の差は経験年数じゃないかなあ。三年と二年の一年の差は大きいし。けど、それが五年と四年になったら、一年の差なんて関係ないって」

玲子は笑顔で続ける。

「実際、実力の差はどんどん縮まってるし、もうちょっとしたら逆転してるかも? あー、やっぱり琉乃さん親子は最大のライバルだー!」

玲子はバンザイしながら小さく叫んだ。

「大峨もGAカップで優勝を目指してるし、じゃあ、お互いにライバル宣言ってことで!」

「よーし、受けて立つ! 私が射つんじゃないけどね〜」

二人の盛り上がりに、大峨と晃史が同時に振り向いた。




玲子の表情は冴えない。

最近の晃史は引き戻しが多い。その様子を玲子はじっと見つめている。

晃史の調子が落ちているのは、琉乃が見てもわかる。

玲子に声をかけようと思うけど、何を言えばいいのかわからない。結局、声はかけられないまま……。

しばらくして、玲子が琉乃の横に移動してきた。

「晃史、やっぱりターゲットパニックの傾向みたい。ひどくないけど、入り口付近くらいだって」

玲子は前を向いたまま。

「そうなんだ。原因とかは?」

「メンタルが大きいみたい。全日で優勝して、GAカカップも負けられないって思いが強くなって、それがプレッシャーになってって感じかな」

「うーん、メンタルかあ……」

「そうなのよね……。結構な勝ち方したじゃない? だから、余計にプライドが高くなっちゃって、次も圧勝しなきゃって……」

二人とも前を見たまま、次の言葉を探す。

ここは自分の出番だ。玲子の力にならなければ。琉乃は必死に考える。とはいえ、そういう経験もないし、何も浮かんでこない。

そもそも簡単に直るものだったら、先生の一言で直っているはず。メンタルだし、簡単じゃないから、ターゲットパニックで悩んでいる選手は多いわけだ。

……となると、自分なりの考えしかない。

大峨がターゲットパニックになったら、どう言うだろう? どういう行動をするだろう?

「参考にならないかもだけど……」

琉乃は想像しながら、ゆっくり口を開いた。

「少し前の私だったら、『気楽に』とか、『楽しんで』とか言ってたと思うけど、それって本人からすると、『それができれば苦労しないよ』ってなると思うの」

「あー、確かにね」

「本人が気にするのって、一つは周りの目じゃないかな。でも、実際は人のことなんて大して気にしてないよね。だから、『負けても、優勝できなくても、誰も気にしてないよ』って感じで言うかなあ……』

「あー、なるほどね〜」

「もしボロ負けしても、一年もすれば誰も覚えてないと思う。……あと、やっぱり全国優勝ってすごいよ!」

琉乃は喋りながら、ひらめいた。

「マイナー競技のアーチェリーでも、強い人は各年代で何人もいるわけだし、そう何度も全国優勝できるもんじゃないと思う。実際、毎年全国大会で優勝する人っていないしね」

「うん、そう思う」

「だから、優勝できないのが普通。強い人の長い競技人生でも、全国制覇って数えるほどじゃないかな。晃史君は、その一回をもう持ってる。それって、本当にすごいことよ」

「ありがと」

「負けたことは誰も覚えてないけど、何度勝てなくても過去の全国タイトルが消えるわけじゃなくって、加算されていく感じかな。晃史君の二回目が早いに越したことはないけど、数年後でも全然すごいことだと思う」

「そうよねぇ……」

「だから、あれこれ考えず、ミスを恐れずに思い切ってやってほしいなあ。……あー、当事者じゃないから、余計なことまで言っちゃったかも……」

琉乃は力説が終わると、我に返ったようにかしこまった。

「……いや、そうよ。その通りよ! 毎回優勝できるわけないし、負けた人のことって覚えてないし、そもそも気にしてないもんね!」

玲子の目の焦点が合ってきた。

「今まで私が晃史をリードしてきたじゃない? それで優勝まで順調だったから、どうしたらいいかわからなくって悩んでた。でも、琉乃さんの話を聞いて、光が見えてきた気がする!」

「良かった!」

「晃史には『そう何度も優勝できるもんじゃないし、負けても誰も気にしてないよ』ってことを伝えようと思う。結果はわからないけど、何とかなりそうな気がしてきたー」

玲子は花が咲いたような表情になった。

「あー、初めて玲子さんの役に立ったのかなぁ? 今まで助けてもらってばっかりだったから……」

琉乃はニッコリ微笑む。

「なに言ってるの? 今まで何度も助けてもらってるよ〜」

「えー、そんなことあったっけ?」

琉乃は大げさに首を傾げる。

「あ・る・わ・よ! 何度も。それに、私が琉乃さんを助けたことがあったとしたら、同時に私が助けられたってことでもあるしね!」

「う〜ん、なんかよくわからないけど、それって、私たちはライバルっていう締めくくりでいいのかなあ?」

「そうそう、これからもずーっとね!」

お互いニッコリ笑う。

琉乃は、いつもの玲子の笑顔を見て、自分が助けられているような気がした。



Next article Previous article
No Comment
Add Comment
comment url