アーチェリー物語【親子編】25. 自然



「GAカップって、どんな大会なんでしょう? 全国大会が二回あるのは嬉しいことですけど……」

「こないだの全日は日本一を決める大会で、GAカップはゴールデンエイジカップのことで、有望な選手を排出するのが目的です。小中学生とも、上位三人が全国強化選手に指定されます」

「強化選手かぁ」

大峨が話に割って入る。

「そう。強化選手はナショナルチームの合宿に行けるとかのメリットがある。だから、全日と同等か、それ以上の価値がある大会ですね!」

「実際のところ、どうでしょう?」

「全日の小学生は十八メートルと三十メートルの二部門あって、優勝者はトーナメントで勝った二名です。GAカップは十八・十二メートルの一部門で二日間の合計です。短期決戦じゃなく実力勝負ですね」

神は静かに続けた。

「小学生の優勝者は男女一名ずつですが、三位までが強化選手ですので、ほんの少し裾野が広がったといえるかもしれません」

「お~!」

大峨の表情が輝きを増す。

「ただ、現実は簡単ではありません。まず、全日の三十メートルで圧勝した晃史君は、頭一つ飛び抜けています。十八メートルで優勝した選手も強いです。その次が混戦という感じですね」

「この、やる気スイッチが入りまくった大峨はどうでしょう?」

琉乃がズバリ聞く。

「最近は調子が上がっていますので、この調子で行けば可能性はありますね!」

「おおー、優勝かあ!」

大峨の表情が一段と輝く。

「ちょっとちょっと、そこのア・ナ・タ! 先生の話聞いてた? 優勝じゃなくって、頑張れば三位に入れる可能性が少しはあるってだけよ?」

琉乃は呆れたポーズを作った。

「そもそも、今回は特例のおかげでラッキーだからね。本当だったら出れなかったかもしれないんだから。わかってる? 調子に乗る前に、もっと頑張らないと!」

「わかってるって! それでも優勝目指して練習、練習。練習いってきま~す!」

上機嫌な大峨は練習エリアに向かった。


「大峨君、成長しましたね。一皮むけたというか、殻を破ったというか」

「はい、アーチェリーのおかげです。全日を経験したのも大きいと思います」

「親子関係も以前とは全然違いますね。すごく自然に感じます。今だから言えますが、一時はどうなることかと思いましたよ」

神はニヤリと笑った。

「アハハ、その節はご心配をおかけしました。でも、あの事件があったからこそ今があると思っています」

「必要なことだったのかもしれませんね」

練習を始めた大峨を、二人で温かく見守った。




買ってきた花を生けようと思ったら、家の電話が鳴った。

とりあえず花瓶にガサッと入れ、電話に出る。

電話を切って花瓶を見ると、琉乃は思わずハッとした。

適当に花瓶に入れた数本の花が、映えている。とても自然な咲き方。

琉乃は、イメージ通りに花をアレンジするのが好きだ。

それぞれの花が素敵に見え、全体が映えるように生ける。できるだけ華やかに。

花瓶の花は、それとは違う。とても自然だ。

自然に咲いている花が、そのまま花瓶で再現されたよう。

その美しさに、しばし心を奪われた。

ふとテーブルの上に目をやると、数日前に生けた花がある。

テーブルが華やかになり、とても良い感じ。ただ、自然とは違う。どちらかといえば人工的。

対象的な生け方だ。

しばらく見比べる。自然と人工。正反対。

そのまま少し考える……。

今の大峨との親子関係は自然だ。しかし、以前はどうか。

悪くはなく人工的でもないが、自然じゃなかった気がする。

イメージ通りに、大峨をアレンジしようとしていたのかもしれない。

大峨がアーチェリーを始めてから、いや、始める前から、そういう意識があったと思う。

その意識が次第に大きくなり、いつの間にか大峨の負担に……。

自然に咲く花を見ながら、後悔の念が湧き出す。

そして、反省の嵐が琉乃に襲いかかろうとする。


「ただいまー」

嵐に襲われる前に、天使に救われた。

「おかえり。ねえねえ、このお花どう思う?」

「どうって? いつものような花に見えるけど……」

大峨は不思議そうな顔をする。

「いつもより自然に見えない? テーブルのお花より素敵に見えないっ?」

「うーん、花瓶に生けてある時点で自然じゃないからなあ」

「あっそ。アナタに聞いたのが間違いだったわ。フンッ!」

琉乃は頭から角を生やす。

「ふーん、そんなことより今日も練習、頑張ろっと!」

何事もなかったように自分の部屋に向かう。

マイペースな大峨の後ろ姿を見て、琉乃は自然な笑顔になっていた。



Next article Previous article
No Comment
Add Comment
comment url