アーチェリー物語【親子編】24. 感謝



朝日が輝きを放ち、夢の島を明るく包み込んでいる。

琉乃は気持ちが高ぶり、あまり眠れなかった。緊張で朝食は喉を通らない。

でも、そんなことを気にしている暇はない。朝から決勝トーナメントが始まる。

目が覚めた瞬間から、勝負は始まっているのだ。


予選三位の大峨は、六位の選手と対戦する。一位は八位と、二位は七位と対戦。

予選上位が有利になるが、短期決戦だ。

一セット三射の六ポイント先取。早ければ、九本で勝負が決まる。

大人の全日でも、予選通過ギリギリの選手が勝ち進むことがよくあるらしい。何が起こるかわからないのが決勝トーナメントだ。

大峨は少し緊張している。緊張するのは誰でも同じだろう。そう自分に言い聞かせる。

開始時刻が刻一刻と迫り、玲子と話をする余裕はない。

少しずつ心臓の鼓動が増幅され、全身に振動となって伝わる。

昨日と同じだ。心臓に悪い……。

余計なことを考える間もなく、初戦が始まった。




相手が二ポイント先取。先に取られたのは痛い。

スロースターターではないが、大峨は後から調子を上げるタイプ。次は取り返すはず。

しかし、次も相手に二ポイント。昨日とは別人のような大峨の当たり方。

まさかの展開に一瞬、頭が真っ白になる。

大峨はアシストカップ以外でトーナメントの経験がない。それが影響しているのか?

上り調子で、勝ちを意識しすぎているのか?

昨日は体から湧き出す自信があった。でも、今日は感じない。

とにかく、次は一ポイントでいいから取ってほしい。両手に力を込めて必死に願う。

……琉乃の願いは叶った。同点で一ポイントずつ入る。

しかし、これで一対五。もう後はない。

次が勝負。

全身が燃え上がるほど力を込めて、必死に応援する。

その願いは、きっと届くはず……。




今日は長い一日になるかもしれない……。

琉乃は、青く深い空を見上げながら思う。

悔しさではなく、ショックでもない。達成感や満足感でもない。言葉にできない感情。

悲しいわけでもないのに、一筋の涙が頬を伝う。

願いは届かなかった。

一対七。完敗。

夢の舞台は、静かに幕を閉じた。

この舞台に来られたのは大峨のおかげ。感謝する。そして、昨日、今日の頑張りに感謝する。

勝負はわからないものだ。短期決戦は、なおさら。

勝つのは、それだけ難しいということ。良い経験になった。感謝する。

さて、気持ちを切り替えよう。

大峨の試合は終わったが、まだ終わったわけではない。

頑張った息子を温かく迎えなければ。これが親の役目だ。


スコアカードの提出を終え、肩を落とし、一回り小さくなった大峨がトボトボと歩いてくる。

琉乃は立ち上がり、その椅子に座るように促す。

大峨が無言で座る。

そっとタオルを差し出すと、静かに顔をうずめた。




まるで終業式の校長先生の話のようだ。

表彰式が終わり、閉会式の話。

全員が前を見て話を聞いているようで、右から左。誰も聞いていない。

大峨もその一人だ。

負けた悔しさは、タオルに全部落とした。

そして、クラブメンバーの応援をしながら、少しずつ元気が復活した。メンバーからパワーをもらったのかもしれない。

終わってみれば、あっという間の一日だった。


「えー、ここで皆さんに嬉しいお知らせがあります!」

五割くらい大きくなったスピーカーの声に、全員がピクンと反応する。

「コロナで中止が決まっていたGAカップ全国大会ですが、再検討の結果、開催されることになりましたー!」

「おおー」という歓声と拍手が沸き起こる。

「急な決定なので申請条件と要項も見直しました。ここにいる全員が出場できまーす!」

一段と大きな歓声と拍手に会場が包まれる。琉乃も大きな拍手を送る。

小学生の全国大会は最初で最後と思っていたのに、まさかの展開。

夢の舞台に、続きがあるとは思わなかった。感謝しかない。

普通に開催されていれば、出場できたかどうかわからない大会。

めぐり合わせに感謝する。

話は続いているようだが耳に入らない。

興奮が湧き上がり、体が熱くなる。

琉乃は、大峨の姿を見つめながら、予想外の展開に深く感謝していた。



Next article Previous article
No Comment
Add Comment
comment url