モグラとの果てしなき戦い 6

 モグラ侵入防止工事が終わって2週間。
モグラのいない平和な日々に戻りました。

と思っていた矢先・・・、

な、な、な、な、な、な、な、な、な、な、な、なんと、モグラが敷地内に侵入してきたのです!

慌てて掘り起こすと、フェンス側から侵入していました。



真ん中に見えるのがモグラの穴です。
直径4センチくらいですね。



溝は斜めになっているのに対し、フェンスは垂直なので、そのわずかなデルタゾーンから侵入してきたようです。

フェンス設置時に少し気になっていたのですが、「それくらいの隙間なら大丈夫だろう」と思っていました。
甘かったですね…

そこで、その部分に杭を打ち込みました。



埋め戻して完了です。



これが最後のモグラの巣になりました。

工事から6年が経ちますが、一度もモグラは現れていません。
サウンドタイムスタジオの後ろもモグラ侵入防止がしてありますので、大丈夫です。

こうして物理的に入れなくするのが一番のモグラ対策ですね。

私の経験では二番目に有効な対策はありませんので、これが唯一のモグラ対策です。


果てしなく続くと思われたモグラとの戦いは、こうして終了しました。

かなり大変で大がかりな工事でしたが、やって良かったですね。
やらなければ、モグラとの果てしなき戦いは、本当に果てしなく続いていたかもしれません・・・

Next article Previous article
No Comment
Add Comment
comment url