弓の一時置き場に得意のスイングドア出現!




今日は石部アーチェリー場で掃除と作業でした。
まずは、掃除係員とダブル掃除機でフロアの掃除です。



かなり暖房が入っていたので、動いていると暑いくらいでした。

甲西アーチェリー場で使っていた支柱に、金具で強引に足を付け足します。



もう1本の支柱に壁となるコンパネを固定します。



L字金具で止めているだけです。



2枚のコンパネをつなぎます。
支えているのは普通なら捨てるような端材ですが、これで十分です。
こうして無駄を徹底的になくすのが、掃除係長のこだわりです!



倒れなければいいので、簡易な支えです。



スイングドア用の蝶番を取り付けます。



シチューではなく支柱にスイングドアを取り付けます。



子どもがすり抜けないように、隙間をコンパネで隠します。



スイングドアは1ミリのズレもなく、上下ぴったりです!
たまたまではなく、これが掃除係長の実力なのです!!



ブロックで支えます。



ここは弓の一時置き場になります。
得意のスイングドアです!



今日の作業はここまでです。
次回はラバー貼りなどの仕上げです。




あとは矢印の補修と…



黒い矢印の追加です。



以前より矢印が目立ちますね!



さらに、帰り道案内を追加しました。

先週の作業時に、2人に帰り道を聞かれました。
土曜日は、数人が代表に帰り道を聞いてきたということです。

会員や保護者に聞いてくる人もいるでしょうし、実際はもっと多いことになります。



これは石部アーチェリー場のオープン当時からの問題で、これまで案内や矢印などの対策をしてきました。
当初より少なくなりましたが、見ない人はどこに何を書いても目に入らないようで、近くにいる人に聞いてきます。

最近は、こういう人が増えてきた感じがするので、目立つ場所に目立つ案内を設置しました。


もう、帰り道案内だけでも10枚くらい貼ってあります。
「これでもか!」というくらい、あちこちに貼ってあるんですがね・・・。

これで周囲を見て、自力で帰ってもらえるでしょうか?



今日は全てのゴミ箱がスッキリと空になっていました。
処分してくれたのは、新掃除係員のヒロム君です!


ヒロム君は昨日、掃除係の仲間になりました。

このブログでも何度か登場して、ボウケースの中でゴキブリを飼っているという、ゴキブリ大好き少年のヒロム君です。

すでに掃除係の仕事をしてもらっていますが、まだ掃除係員バッジを渡していませんので、渡した時にブログで紹介します!

Next article Previous article
4 Comments
  • 匿名
    匿名 1/06/2023

    通りすがりのアーチャーです。
    2階のエスカレーターのところに
    「3階はアーチェリー場です」と書かれたのぼり?がありますが、
    横に「下りエスカレーターはありません」と付け加えるのはいかがでしょうか?

  • アシストロード 掃除係長
    アシストロード 掃除係長 1/07/2023

    それは気が付きませんでした。効果ありそうなので、早速やってみます!
    ありがとうございました!!

    • 匿名
      匿名 1/07/2023

      返信ありがとうございます。薄幸アーチャーがいらぬことを言って申し訳ございません。

    • アシストロード 掃除係長
      アシストロード 掃除係長 1/07/2023

      とんでもございません。コメントがいただけるのは嬉しいです!
      ありがとうございます!

Add Comment
comment url