30万円の高額アーチェリー道具購入物語

 この物語はハクション、ではなくフィクションです。


アーチェリーをやりたい弱気な人が、「正直屋」というアーチェリーショップを訪れた。

(ウッシッシー、鴨が葱を背負って来たぞ!)

「へい! いらっしゃいませ〜」

「アーチェリーを始めたいので、道具一式を購入したいんですけど」

「はいはい、うちは良い道具を取り揃えておりますよ〜」

「ネットで調べたら、初心者用は7、8万円で揃うらしいので、それくらいのがほしいんですが…」

「いやー、さすがに一式セットは10万円以下では揃いませんよ。いくら安くても20万前後はしますがね」

「でも、滋賀のアシストアーチェリーというショップでは、メンバーの大半が、それくらいの値段の道具でスタートしているらしいですよ」

「まあ、たまに聞くショップですが、うちはそういう安い道具は置いてないですね。そもそも安い道具は、おすすめできませんしねえ」

(プッシュあるのみ)

「アーチェリーは道具が重要なんですよ! それに、安い道具を買っても、すぐに良いのがほしくなりますよ。それだったら、最初から良いのを買ったほうがいいですよ」

「はあ・・・」

「安い道具は、壊れやすいですしね…。それに、うちで一式買うと、な、な、なんと初期チューニングが無料なんです!! これは大きいですよ!」

「初期チューニングは、アシストアーチェリーでも無料になっていましたし、他のショップでも無料なのでは?」

「あー、い、いや、うちはチューニングのレベルが違いますし、そ、そのチューニングが無料なんです。他とは違うんです!」

「とにかく、この道50年の私が言うんだから間違いないです。お客さんのためを思って言っているんですよ!」

「・・・じゃあ、20万のセットにしようかなあ…」

(よし、かかった!)

「ホイ、承知しました! ・・・あっ、ちょうどついさっき、新しい道具が入荷したんですよ! このご縁を大切にしたいので、お客さんには安くしておきますよ〜」

「い、いくらですか?」

「トップメーカーのホイットのハンドルとリムです。セットにすると合計30万円になります。高いと思われるかもしれませんが、このセットは他店で30万円では買えません!」

「いやー、さすがに未経験者に30万円の道具は必要ないでしょう。ホイットかポストイットか知りませんが、ホイッと出せる金額じゃありませんよ」

「ところがどっこい、アーチェリーは30万円が一般的なんです。高校で始める生徒も、ほとんどが30万円の道具を持っているんですよ。アーチェリー業界は30万円が普通なんです」

「そうだとしても、私の場合は続くかどうかわかりませんしね…。私には20万円でも十分ですよ」


「お客さーん、20万の道具と30万の道具、どちらがやる気が出ると思いますか? 良い道具を持っていると、それだけでモチベーションが上がりますよ。良い道具を使えば良い点数が出るので、さらにやる気が出るのです」

「アシストアーチェリーは、安い道具で何人も全国優勝しているみたいですけど・・・? 良い道具を使っても、技術がなければ、宝の持ち腐れではありませんか?」

「そうかも知れませんが・・・、と、と、とにかく、高い道具には高い理由があり、メリットも多いんです。20万円の中途半端な道具を買って、後悔するお客さんを見たくないんですよ。ここは私を信じて、お得な30万セットを買いませんか?! 後悔させませんよ!」

(何でもいいので押し切らねば)

「滋賀のアシストアーチェリー? 滋賀って琵琶湖しかない田舎の県でしょ? 田舎のショップの言うことなんか信用できるんですかねえ」

「私は正直者で、私の言うことに間違いはありません。なんせ店の名前も正直屋ですからね! ドーンとお任せあれー! ガハハハハハー」

店主は、信楽焼のタヌキのような腹をバン!と叩いた。


「・・・わ、わかりました。で、では30万セットを購入します。支払いはカードでお願いします」

「ありがとうございます! いやー、わかってもらえて嬉しいですわ! ガハハハハハー」

(もう笑いが止まらん)

「すみませんが、うちは現金のみなんです。いつもニコニコ現金払いがモットーですので! ガハハハハハー」

(カード会社の手数料がもったいないんじゃ)


1ヶ月後・・・。


家で素引きを何度かしたが、教えてくれる人も仲間もおらず、孤独でモチベーションは一気に下がり、あっという間に宝の持ち腐れになった。

道具を持っていても意味がないので、アシストアーチェリーに買い取ってももらうことにした。

30万のセットを買ったのは後悔しかないが、予想より高額で買い取ってもらえたのが救いだった。

終わり


この物語はオークション、ではなくフィクションです。

こんなやり取りがあったのかどうかわかりませんが、今回の買い取りは新品同様でした。



Next article Previous article
No Comment
Add Comment
comment url