中古買い取り・販売は儲かるようで儲からない?

買い取った道具の掃除は、掃除係長の仕事です。
右腕の掃除機が活躍します!



今回の道具は年代物の割にキレイな状態で、まだ掃除は楽でした。
古い弓具は、パーツごとでなく一式セットとして販売します。



古い道具ほど汚れていることが多く、掃除に手間がかかります。
でも、販売価格は安いので、手間の割に合いません。

新しい道具は汚れていても高く売れるので、掃除に時間がかかっても問題ありません。
古い道具は問題というわけではなく、手間と値段の逆転現象が起こるという話でした。

コンパウンドの買い取りも多いです。



コンパウンドの細かい買い取りも多くはありませんが、たまにあります。



あまりに細かすぎて、豆のような、よくわからないパーツもあります。
枝豆くらいのパーツもあり、買い取り対象から外れているような気もしますが、とりあえず全部にタグを付けました。



世間では相変わらずリサイクルショップが流行っているようで、儲かる商売のように思えるかも知れませんが、新品より手間がかかって大変です。

アーチェリーの中古買い取り・販売専門店が他にないのは、それを物語っていると言えます。

少し突っ込んだことを書くと、中古買い取り・販売事業はトータルで赤字です。
火の車というわけではありませんが、猿のケツくらいの赤色です。

何度か撤退しようという話も出ましたが、創業期からの事業で、NPO法人としての役目でもあるので細々と続けています。

私は掃除係長なので大きな事はいえませんが、とりあえず雀の涙くらいの利益は出したいですね。

少し先には、雀の「う○こ」くらいの大きな利益になるよう、掃除を頑張ります!


Next article Previous article
2 Comments
  • 匿名
    匿名 10/23/2022

    こんにちは、いつも楽しく拝見しています。
    私はニシザワユーザーだったので、この品がとても欲しくて、商品一覧に出てくるのを毎日チェックしていました、そして本日、やっとリストアップされていたのを見つけて即購入しようと思ったら、なんと「在庫切れ!」ガーーンといった感じで今落ち込んでます。なので、次のチャンスがあったら是非お願いします!

    • アシストロード 掃除係長
      アシストロード 掃除係長 10/23/2022

      いつもご覧いただき、ありがとうございます。
      このセットは、出品直後に売れてしまいました。
      せっかくアクセスしていただいたのに、申し訳ございません。
      次にニシザワのセットが入れば、何らかの形でご連絡させていただきます!

Add Comment
comment url