今日は朝から石部アーチェリー場へ出勤で、数日前の作業の続きです。
作業をしようと思ったら力が入らず、いきなり座り込みました…
いつまでも座っていられませんので、亀より遅いスピードで作業を始めます。
しばらくすると、1個目の「山山山山山山」ができました!
続いて2個目の製作です。
完成した「山山山山山山」の背に「山山山」を合わせて、ササッと寸法取りします。
これぞ、「忍法!手抜き寸法取りの術」です!
コンパネを金具で固定します。
亀より小さな脳ミソでも多少は学習能力があるので、2個目は作業が早いです。
2個目の「山山山山山山」らしき形になってきました。
前の「山山山」と後ろの「山山山」を固定します。
寸法を0.01mmの精度で測ります。
金具で固定していきます。
部材の幅をギリギリまで抑えるため、ない知恵を絞って考えた方法です。
あえて金具にすることで、ボウケースを出し入れする際にガンガン当たっても、手前の木材の耐久性は落ちません。
金具が3個ほど足らないのは、見なかったことにしてください。
下はL字金具だけで固定しているように見えますが、あくまでも補助です。
これから100年間は使えるような頑丈な作りなのです!
次はパーツの取り付けです。
キャスターがあると移動に便利ですが、できるだけ低いほうが子どもが使いやすいので、フェルトを貼るだけにしました。
ここまで書いて、掃除係長の電池が切れましたので、続きは明日です!