長さ130cmの超超超超ちょーロングS字フックの加工が大変だ

激動の15連勤が終わったので、休みを取って海外旅行に行こうかと思いましたが、まだ作業が残っているのを思い出しました。

石部アーチェリー場の閉店時に、ネットをぶら下げるS字フックの加工です。


これがS字フックと言えるかどうかわかりませんが、長いS字フックもありますので、名付けて「長さ130cmの超超超超ちょーロングS字フック」です!


石部アーチェリー場の天井は甲西より約30cm低いので、そのままネットを吊り下げると、ネットが床を引きずりまくるので、それは掃除係長として許せません。

まずは、長さ130cmの超超超超ちょーロングS字フックを高速切断機で切断します。



切断面を仕上げます。
切断より、仕上げのほうが時間がかかります。




カット、仕上げ完了です。



次に、万力を使って曲げます。


縦型カムホルダーには同じ太さくらいのステンレスの針金が使われていますが、長さ130cmの超超超超ちょーロングS字フックは、針金ではなく「ステンレス丸棒」ですので、曲げるには力が必要です。

体重をかけて、ググッと曲げます。
掛け声は、「曲がらんかい!こんにゃろうー」です!



さらに曲げます。


よく考えれば、長さ130cmの超超超超ちょーロングS字フックは平和堂の備品です。
いつの間にか、平和堂の掃除係長になったんでしょうか?


最後も万力を使って、形を整えます。



今日は3本ほど加工して終わりました。
全部で24本ありますので、本格的な曲げ作業は後日です。
数本ならともかく、けっこう大変な作業になりそうです。

今日の作業中も、掃除係長の右腕の近くには命の次に大切な掃除機があります。
チリや「う○こ」のようなものが少しでも落ちると、3秒で素早く掃除機が動きます!


次に、ネットショップで売れた商品の梱包です。

中古品は入荷時に掃除しますが、梱包前にも掃除します!
これが掃除係長のこだわりです。




掃除係員にも手伝ってもらって、発送準備完了です!



他にも多少の仕事をしていますが、割合は2%程度ですので省略します。

今日は久しぶりに慌ただしくない一日で、拍子抜けした感じもありますね。
余談ですが、激動の15連勤で体重が1kgも減って、ガリガリになりました…

Next article Previous article
No Comment
Add Comment
comment url