社歌プロジェクトがついにスタート!?

2018年に株式会社アシストロードを設立した当時、せっかく会社を作って音楽事業もあるのだから、社歌を作ろうという話がありました。

その後も時折、社歌の話題はありましたが、サウンド代表が何かと忙しく、話だけで終わっていました。

そして、いつの間にか忘れ去られました・・・。

しかし、私の頭の片隅には社歌の構想が残っており、半月ほど前に、10文字ほどの歌詞と曲が頭に浮かびました。

社歌のことを考えていたわけではありません。

その続きの曲と歌詞を考えたら、割と簡単に3行ほどの曲になりました。

「このまま作っていけば、1曲できるかもしれない?!」と思って、そのまま考えたら、何とかなりそうな予感がしてきました。

そこで、これを社歌にしようと考えたのです。


歌詞は考えれば何とかなると思っていましたが、曲は無理だと思っていました。

でも、意外なことがあるものです。

その後も続き、これを書いている時点で9割が完成しました。

その9割の曲と歌詞は、私の小さな脳ミソの中にあります。

制作活動は半月ほど続いていますが、歌詞も曲も頭の中だけで考えています。

普通は浮かんだ曲を録音したり、楽譜を書いたり、歌詞を書き出すと思いますが、1文字も書き出していません。

頭の中でスタートしたので、完成まで頭の中で作ります。


現時点での制作期間は半月ですが、制作時間は、な、な、な、なんとゼロです!?

掃除や作業など、何かをやっている時の頭の片隅で考えていますので、専用の制作時間は全くありません。

意外とひらめくのは、歯磨き、トイレ、風呂の時間ですね。

掃除や作業などは忙しく動いており、次の段取りなども考えているため、あまり頭は回りません。

それに比べて歯磨き、トイレ、風呂などは習慣的に決まった動作をするだけなので、頭が働くのでしょう。

トイレでひらめくことが意外と多かったですね。

下から「う◯こ」を落とすと、上から何かが落ちてくる仕組みになっているのかもしれません…


そんなことで、あと1割くらいで完成です。

しかし、ここから意外と時間がかかりそうです。

最初は1日に3行くらい進むこともありましたが、制作ペースは少しずつ落ち、今は1日に1、2語程度しか進みません。

20%の時間で80%ができ、80%の時間で20%ができるという「80対20の法則」ですね。

今は歌詞の修正も並行してやっているので、なかなか進まないのは想定内です。

ここまで来たら完成するのは間違いありませんが、問題は中身ですね。

どうなることやら・・・?

まあ、誰も期待していないので、気楽に進めます〜


Next article Previous article
No Comment
Add Comment
comment url