調光レンズのメガネを買いました

 白内障の手術をして3ヶ月以上経ちましたので、ついにメガネを新調しました!

前のメガネは1年ほど前にツルが折れて、爪楊枝とセロテープで補強していました。
ちょうどセロテープも剥がれかけてきたので、役目を終えました。



新しい鏡は、こんな感じです。
メガネのフレームは黒からブラウンになったのですが、何も言わなければ、誰も気が付かないと思います。


本当は赤が入っているフレームにしたかったのですが、左右のレンズの厚みが違うので、全周にフレームが入っていなければ外れやすいとのこと。

そのタイプは赤がなかったので、ブラウンにしました。

最大の特徴は、調光レンズです。
紫外線と光の強弱でレンズの色が変わります。

車内は紫外線がカットされているので普通の調光レンズは色が付きませんが、このレンズは光の強さでも色が変わるため、車内でも色が付きます。



車から降りて外の紫外線を浴びて店内に入ると、そこそこ濃い色になります。



気温が低くて紫外線が強いほど濃い色になるため、冬の晴れた日にしばらく外にいると、これくらいの濃い色になります。



外での眩しさが半減するので、かなり良いですね!
目にも優しいので、気に入りました。

色が付くのは割と早いですが、消えるのは数分かかります。
よって、部屋に入って2、3分後は、こんな感じです。



少々ガラが悪く見えるかもしれませんが、変な顔が少し隠れるので、良くなったと思ってください!

先週は行けなかったので、土曜日の賑わっている時間帯に射場に行き、周囲の反応を見てみようかな・・・。


Next article Previous article
No Comment
Add Comment
comment url