デザインツールCanvaの意外な落とし穴

今日は少しマニアックな話ですので、適当に読み飛ばしてください。

掃除と作業以外にやることがあり、Canva(キャンバ)という有名なデザインツールを使ってみました。

数年前にも少し使ったことがあるのですが、その時は使い勝手があまり良くありませんでした。

久しぶりに使ってみたところ、使い勝手も良くなり、かなり進化していましたね。
使い切れないほどの機能が、これでもかというほど出てきました。

流行りの生成AIも搭載されていて、このような画像は数秒で生成されました。


遠目では普通に見えますが、よーく見ると変な点がいろいろありますね。
画像生成AIサイトではないので、こんなもんでしょう。

それはともかく、過剰な機能以外は使えそうなので、本格的に使ってみることにしました。

・・・ところが、とんでもない落とし穴がありました。

文字の一部だけサイズを変えることができないのです・・・。

「私は 掃除係長 です!」

このように、文章の途中で文字サイズが変えられないのです。

文字の一部を太字にしたり、色を変えたりはできるのですが、なぜか文字サイズだけは1行単位しか変えられないのです・・・。

10mくらいの落とし穴に落ちた気分です。

盛りだくさんの機能があり、何でもできるのに、なぜなんだ・・・?

30年以上前のワープロでも、普通にできた機能です。

謎としか言いようがありません。
左の目玉に入れたレンズが飛び出るほど驚いたので、ブログに書きました。

私には必須の機能ですし、途中から動作が重くなって使えなくなったこともあり、残念ながらゴミになりました・・・。

Next article Previous article
No Comment
Add Comment
comment url