アシスト夏祭り開催(演奏編)


アシスト夏祭りの演奏について、裏話を入れながら書きます。

昼前後にリハーサルをしました。


試合に行っていない掃除係員のヒロムくんを含み、アスリートコースの約3名が観客です。

滋賀の試合が終わり、掃除係員のみずきちゃん、ゆずきちゃんが到着すると、掃除係バンドの7名でリハーサル。

ネタの説明をして、2回ほど練習します。
それから、サウンド代表がタンバリンの叩き方を簡単に説明して、リハーサルは終わりました。


そして、本番前。

ヒロムくんが『歌詞カードがどっか行った!』と騒ぎ出します。

周辺を探すと、水に濡れてドボドボになった歌詞カードをヒロムくんが発見しました。
濡れているだけならまだしも、文字が全部消えています。

ネタと実用を兼ねた歌詞カードだったので、急いで作り直しました。

練習でマリーゴールドの出だし、「風の強さがちょっと 心を揺さぶりすぎて〜」の部分をなぜか間違えることが多く、本番でも間違えると思ったので、歌詞カードを考えたのです。

それが、あのネタに発展しました。

そして、慌ただしくネタの再確認をして、いよいよ本番です!


陽が傾くと、建物の影が伸びてくるのはわかっていました。
でも、観客が影に集結するのはわかっていませんでした・・・。

ステージ前に誘導しようと思ったのですが、そうなると逆光が目に入りやすくなるので、観客の方を向くことにしました。

予想しないことが起こるものです。


本番前の心境として、意外と緊張はありませんでした。
観客との距離感が良かったのかもしれません。

ただ、朝から外作業が続いていたため、私の電池はかなり消耗して、少し声が出にくくなっていました。

本番が始まり、最初のネタは予定通りクリア。

マリーゴールドの歌詞は少し間違え、演奏も多少抜けながら間奏まで行った頃、口元が乾燥してきました。

向かい風で暑さが半減したのは良かったのですが、その風も影響したのかもしれません。

喉は大丈夫だったので、ギリギリ声が出たという感じですね。

実際の歌への影響は・・・、それほどありませんでした。
元々最低クラスの歌ですので、最低より下はないということでしょう。


クイズの間に水を飲んで、口周りを整えます。

そして、2曲目の演奏旅行へ。

この曲を選んだのは、適度な長さのアップテンポで、最後は「オーオーオーオー」の輪唱?があるからです。

第1回サウンドタイム発表会で演奏した曲です。

家でも時々練習しているので、その点は問題ありませんでした。
ただ、ベースは難しくて鳴らない音があるため、そういうミスは多々ありました。

口元の乾燥もなかったので、演奏は無事に終わりました。

最後の「オーオーオーオー」は笑いを誘う部分でもあるのですが、マイクなしでは聞こえにくかったからか、反応はイマイチでしたね。


そして、最後の寸劇へ。

掃除係員の3人は、うまく動いてくれました。
完成度は一番高かったかもしれません!

観客の反応も良かったのではないでしょうか。


当日の様子は、こちらにアップされています。

アシストアーチェリー夏祭り ゲリラライブ
双子Archerさん(Instagram)

なんと、最初から最後まで録画してくださいました!

こちらも録画していましたが、角度が悪かったので助かりました。
ありがとうございました!


演奏中は必死なので周りを見る余裕はなく、観客との距離もあったので、反応はわかりませんでした。

下手な歌と演奏だったので、感想などは何も聞こえてきませんが、掃除係員の3人と一緒に演奏できたことが良かったです!

来年はどうなるかわかりませんが、双子Archerさんのコメントで、「来年はタテノリでタオルぶん回したいと思います」とありますので、その勢いに負けない演奏をしようと思います!


Next article Previous article
2 Comments
  • 匿名
    匿名 9/04/2023

    通りすがらなかった薄幸アーチャーです。Instagramの動画を拝見しました。
    素敵なお歌と演奏ですね。
    (^o^)

    • アシストロード 掃除係長
      アシストロード 掃除係長 9/06/2023

      ご覧いただき、ありがとうございます。
      来年は、ぜひ通りすがってくださいませ!
      多幸になるはずです!!

Add Comment
comment url