石部アーチェリー場の窓掃除奮闘記 1日目

 今日は掃除係員1名と石部アーチェリー場の窓掃除に行きました。
壁はクロス貼り替えで、床はワックスがけしてあるのですが、窓はそのままで引き渡しのようです。

写真ではわかりにくいのですが、窓は汚れてサッシはさらに汚れているので、オープンまでにピカピカにするのが目標です。

まずは内側から。
オープン前で誰もいませんが、エアコンが良く効いていて、まだ快適に掃除できます。


室内の上の窓が終わると、掃除係長は外へ放り出されました。
この暑さの中、窓掃除は大変です。

クモの巣だらけなので、ホウキやブラシで取り払うだけで1時間以上かかりました。


かなり暑いので、室内の掃除係員が羨ましいです。


一番の強敵は、この窓です。
コーナーになっていることもあり、長年の汚れが蓄積されまくって、目も当てられない状態でした。


拭き掃除程度では勝てないので、ペットボトルブラシが大活躍です!
水で汚れを流すときにも重宝して、空のペットボトルがこれほど役に立ったのは初めてかもしれません。



ビフォー
何年間、放置されていたのでしょう?



アフター
こびりついた汚れがスッキリと!
これが掃除係長の実力なのだー!!


しかし、これで力尽きたので、今日は終わりです。


体験してわかったことは、石部アーチェリー場の屋上は暑いです。
ただ猛暑で暑いだけでなく、屋上にはエアコンの室外機がたくさんあってガンガン動いているので、暑さが増しているように感じます。

ただ、室内は快適です。
汗だくになって中に入ってエアコンの風に当たると、汗がサーッと引いていきます。

エアコンは弱運転だと思いますが、それでも十分に効いています。
甲西アーチェリー場は、エアコンがガーッとうるさい音を立てて動いていても大して効いてなかったので、えらい違いです。

これは大きなメリットだと思います。

今の甲西アーチェリー場はエアコンの音でうるさくて暑いですが、石部アーチェリー場は静かで快適です。

さらに、暑い外で射っていても、ドアを開ければ、すぐ快適に休憩できます。
こんな射場は、他に存在するでしょうか?

射場は甲西より狭くなりますが、こうした快適さは格段に上がりますので、環境としては良くなったと言えるでしょう。

ともかく明日も、快適な石部アーチェリー場の掃除です。
誰も応援してくれなくても頑張ります!

Next article Previous article
No Comment
Add Comment
comment url