恐怖の一発撮り「空の青さを知る人よ」
久しぶりの恐怖の一発撮りは、あいみょんの「空の青さを知る人よ」です!
あいみょんでは、私が一番好きな曲ですね。
ちなみに、二番目はアシスト夏祭りで掃除係バンドとして演奏した「マリーゴールド」で、三番目はありません。
そもそも、この2曲しか知りませんので・・・。
ベースの練習期間は、な、な、なんと約1年に及びます。
あいみょんは簡単な曲が多いらしいですが、この曲のベースは難しいです。
しかも、原曲通りの譜面なので、今までで一番難しいベースの弾き語りとなりました。
歌も難しいです。
本家が歌うマリゴールドと比べても、違いがわかります。
音域も広いので、マリーゴールドのキーはマイナス3でしたが、今回はマイナス5です。
だから、弾き語りをマスターするのに、かなり時間がかかりました。
弾き語りをマスターとか偉そうに言っていますが、ただでさえ難しい歌を下手くそが歌うので、下手です。
自慢じゃありませんが、難しい部分はベースの音が鳴っていません!
練習でうまく行けば弾けるという部分が、レコーディング本番で弾けるわけがありません。
そんな状態で、リハーサルを兼ねた1回目。
1回目の割には、ある程度の出来栄えでした。
いつもは3回目前後が一番良いので、さらに良くしなければという意識が出たのか、2、3回目は逆の結果に・・・。
4回目は途中で断念しました。
そのシーンは最後に出てきます。
そんなことで、リハーサルのつもりだった1回目が採用されたのです。
1年間の練習の成果が、たった1回で終わってしまいました・・・。
そのベースの音ですが、それなりのスピーカーやヘッドホン、イヤホンで聴くと、重低音が響きます。
でも、PCやスマホの豆粒みたいなスピーカーでは、ほとんど聞こえません。
本格的に聴く演奏ではないので、ほとんどの人はベースが聞こえないということです。
1年間の練習の成果が、ほぼ誰にも聞こえないとは・・・。
難しい演奏にチャレンジしても音が鳴らず、鳴っても聞こえないという現実。
この教訓を活かして、次回の曲はある程度の難易度にして、半年以内にマスターしようと思います!