侵入防止ドアの突貫工事

 今日は石部アーチェリー場の緊急工事でした。

消防設備の点検があり、今のバリケードでは不十分ということになったので、ドアの取り付けです。

いつもの掃除が終わってから、的の奥で人知れず寂しく作業を進めます。



材料は、すでにカットしてあります。
手すりに針金で柱を固定します。



手すりがなければ柱を立てるのは大変ですので、楽ちんです。



ただ手すりに沿わすだけで垂直になるので、これまた楽ちんです。



ドアに蝶番を取り付けます。



柱に固定していきます。



ドア同士は少し重なります。
非常時以外は誰も通らないのと、普段はがっちりロックするための構造です。



扉は階段側に開くので、逆側に開かないように補強を入れます。
あり合わせの材料です。



ロックバーをガチャッと入れて扉を固定する構造です。




完成です!
避難の際はロックバーを外して、そのまま階段を降ります。



立入禁止の貼り紙もしました。
2階からは侵入できません。


突貫工事の割には、それなりの仕上がりになったと思います。
これで、消防設備の点検もバッチリでしょう!

トータル3時間の作業でした。
昼休憩以外は立ちっぱなしが続いたこともあり、最後は電池が切れました・・・。

Next article Previous article
No Comment
Add Comment
comment url