命の次に大切な新品の掃除機が壊れた

 少し前に甲西アーチェリー場の掃除機が壊れたので、家にあったのを持っていき、新しい掃除機を買いました。

なんと、その新品の掃除機が1ヶ月も経たずに壊れたのです。
掃除係長として命の次に大切な掃除機が、何ということでしょう・・・

壊れたというより電源コードが最後まで出なくなっただけですが、これでは掃除機としての役目も半減で、壊れたようなものです。

原因は簡単で、断面が円形のキャブタイヤコードではなく平型コードが使われているので、出し入れを繰り返しているうちにコードが捻れて、中で絡まったのです。

掃除機に限らず、何度も巻き取るコードは円形コードを使うのが家電製品の常識です。

それなのに、二流メーカーの安物掃除機ならともかく、三菱電機の掃除機に平型コードが使われているとは思いませんでした。

幸い、Amazonで購入して1ヶ月以内なので返品できました。

上が新たに購入した別メーカーの掃除機のコードです。
こうして比べると、いかに貧弱かがよくわかりますね。



Next article Previous article
No Comment
Add Comment
comment url