2023

掃除係長ブログ


サウンドタイム、アシストアーチェリーの掃除係長が書くブログです。

今年の目標は達成できたか…?

今年の個人の目標が達成できたかどうかを検証します! まず、サウンドの目標です。 いま練習している曲をマスターするという目標でした。

2023/12/31

今年最後の掃除と作業も電池切れで終了

今日は石部アーチェリー場の掃除と作業でした。 年末の大掃除も少し兼ねて、まずはいつもの掃除です。

2023/12/28

コンパウンドのゴールドバッジは狙い目か?!

年末になったので来年の目標を考えています。 アーチェリーは再開したような、やっぱり休止のままのような状態なので、何か目標が必要みたいです。

2023/12/25

今年最後の「まちをきれいに清掃活動」

今朝は、今年最後と思われる「まちをきれいに清掃活動」でした。 大したことではなく、些細なゴミ拾いです。

2023/12/20

侵入防止ドアの突貫工事

今日は石部アーチェリー場の緊急工事でした。 消防設備の点検があり、今のバリケードでは不十分ということになったので、ドアの取り付けです。

2023/12/15

掃除に始まり掃除で終わる一日

今日は石部アーチェリー場で掃除と掃除でした。 いつも通りの掃除機がけからスタートします!

2023/12/8

ノンフライヤーで食卓が変わりました!

数ヶ月前、ノンフライヤーというキッチン家電を買いました。 油を使わずに揚げ物ができるということで、このノンフライヤーによって、我が家の食卓が変わりました!

2023/12/6

スタジオ横にイルミネーション出現!

今年もサウンドタイムスタジオ横に、クリスマスのイルミネーションが出現しました!

2023/12/4

アーチェリー物語(親子編)が本になりました!

アーチェリー物語(親子編)が本になりました! 11月22日に発売されて、Amazonで購入できます。

2023/11/28

クラブカップで貴重な瞬間を激写!

今日は石部アーチェリー場で「第16回クラブカップ」が開催されました。 奈良インドアと重なり、さらにインフルエンザの影響もあり、午前の部のみです。

2023/11/26

スイングバーの改良とコンセントが抜ける怪事件…

昨日は石部アーチェリー場の掃除と作業でした。 いつもの掃除と矢の作業が終われば、スイングバーの改良に取りかかります。

2023/11/25

デザインツールCanvaの意外な落とし穴

今日は少しマニアックな話ですので、適当に読み飛ばしてください。 掃除と作業以外にやることがあり、Canva(キャンバ)という有名なデザインツールを使ってみました。

2023/11/21

掃除係長は何者ですか?

対話型AIといえばChatGPT、それと並ぶGoogle Bard。 10月と11月に「掃除係長は何者ですか?」という質問をしてみました。

2023/11/18

スイングドアならぬスイングバーの登場!

今日は石部アーチェリー場で掃除と作業です。 先週は、いつもと同じ掃除と作業だったのでブログに書きませんでしたが、今日は久しぶりに大型作業が発生しました。

2023/11/15

第5回メンバーズセッションの準備と掃除

明日は「第5回サウンドタイム・メンバーズセッション」です。 約半年ぶりの開催ですね。 今日は、その準備と掃除をしました。

2023/11/11

U-18日本代表決定パネルの設置

今日は昼前から石部アーチェリー場に出動でした。 メイン作業は、フーガ君のU-18日本代表決定パネルの設置です。

2023/11/6

防犯カメラ2台と巨大目玉カメラの登場!

代表が4日連続で日本代表選考会のコーチに行って不在なので、昨日は朝から石部アーチェリー場でした。

2023/11/5

アーチェリー物語はどうなったのか?

アーチェリー物語(親子編)は、30話の次にエピローグを投稿しました。 その翌日、全記事を非表示にしました。

2023/11/3

筋トレを1ヶ月休んだ人体実験の結果

白内障の手術から1ヶ月が経過し、目薬は朝と夜の2回だけになりました。 メガネは視力が安定する3ヶ月後が良いということで、もう少し先です。

2023/11/1

第7回アシストカップ開催!

今日は「第7回アシストカップ」が開催されました。 私は掃除係長から撮影係長、審判係長に変身して参戦です。

2023/10/29

アシストカップの準備と畳替えと棚卸しで大忙し!

第7回アシストカップの準備が始まりました。 まずは賞品の買い出しです。 前回より値上がりしているので、悩みながら買います。

2023/10/27

掃除係バンドの演奏とネタの一部が再び!

8月末に開催された「アシスト夏祭り」から約2ヶ月・・・。 季節も変わり、かなり前のイベントのように感じます。

2023/10/24

今日の嫌な大仕事はエアコンのコウモリ?!

今日は石部アーチェリー場の休業日でしたが、全日出場で4連続休業になるため、掃除係は出勤でした。 全日に出場するのは、フーガ君です。

2023/10/21

サウンドタイムスタジオの雨樋交換

今日はサウンドタイムスタジオの雨樋交換です。 窓の上の雨樋は曲がって、雨が降ったら雨がこぼれます・・・。

2023/10/20

久しぶりの射場に未来のオリンピック選手

今日は2週間ぶりの石部アーチェリー場でした。 普段の掃除は掃除係員、掃除係員見習いがやってくれますが、少し開くと、それなりに汚れていますね。

2023/10/12

白内障の手術から1週間経過しました

白内障の手術から1周間が経過しました。 保護メガネが不要になり、いろんな制限も緩和されて普段の生活に戻ってきました。

2023/10/6

自販機の利益は雀の涙?!

サウンドタイムスタジオの駐車場には、自動販売機が置いてあります。 一般的な自販機はフルオペレーションと言って、業者が飲料の補充や入れ替え、売上金の回収、釣り銭の補充、メンテナンスなどを行います。

2023/10/4

左目の世界が変わりました!

昨日、白内障の手術を受けました。 15分くらいで手術は終わり、眼科に滞在していたのも2時間半程度でした。

2023/9/30

アシスト夏祭りの感動と興奮が再び!

今日は石部アーチェリー場へ出勤でした。 掃除は、いつもより少し念入りにやりました。 来週は目玉の関係で掃除できませんので…

2023/9/28

白内障の外での見え方

2年ほど前の健康診断で左目が白内障と診断され、その後は数ヶ月に1回ほど眼科に通院し、経過観察でした。

2023/9/27

大きなロゴポスターが出現しました!

サウンドタイムスタジオの壁に、大きなロゴポスターが出現しました! プリンターで印刷して貼り合わせたのではなく、ポスター印刷です。

2023/9/26

全日出場パネルの設置など

昨日、石部アーチェリー場は休業日でしたが、掃除係は出勤でした。 全日出場パネルの製作です。

2023/9/25

クラブカップ後の大掃除!

9月17日(日)はクラブカップ&大掃除でした。 クラブカップの閉会式が終わってすぐ、大掃除がスタートします。

2023/9/23

アーチェリー物語【親子編】エピローグ、あとがき

エピローグ 透き通った青空から降り注ぐ陽が、ポカポカと暖かく気持ちいい。 湿っぽかったタオルは乾いてきた。

2023/9/14

大掃除というか中掃除の準備は進む

石部アーチェリー場に掃除係員ゆずきちゃん作の、だるまくんが登場しました!

2023/9/11

アーチェリー物語【親子編】30. 心のアルバム

「なんとか大丈夫です。サイトが合うまで二点くらいロスしたかもしれませんが、弓を変えた影響はなさそうです」

2023/9/8

掃除係バンドの失望と騒音が再び!

時の流れは早いもので、アシスト夏祭りから10日ほど経ち、すでに過去の出来事となりつつあります。 そこで、あの感動と興奮を蘇らせたいと思います!

2023/9/6

複合機、プリンターの悩みは尽きない…

今に始まったことではありませんが、毎日のようにプリンター に悩まされています。 さすがに毎日は言いすぎですが、昔から複合機、プリンターの悩みは尽きません。

2023/9/4

アーチェリー物語【親子編】29. 運命

今朝から全身が心臓に生まれ変わった。 頭のてっぺんから爪先まで鼓動が響き、思うように体が動かない。

2023/8/31

アシスト夏祭り開催(片付け編)

アシスト夏祭りの翌日は、滋賀の試合のため休業でした。 しかし、掃除係に休業はありません! 片付けと原状復帰が残っています。

2023/8/30

アシスト夏祭り開催(演奏編)

アシスト夏祭りの演奏について、裏話を入れながら書きます。 昼前後にリハーサルをしました。

2023/8/29 2

アシスト夏祭り開催(本番編)

詳細は代表がブログで書くと思いますので、今日はアシスト夏祭りのレポートというより、掃除係長の視点で書きます。

2023/8/28

アシスト夏祭り開催(準備編)

昨日はアシスト夏祭りが盛大に開催されました! 掃除係は朝から出発です。 コンテナに荷物を載せてエレベーターで一気に搬入します。

2023/8/27

アシスト夏祭りの前日準備

今日はアシスト夏祭りの前日準備です。 まずは、いつもの掃除からスタートです。 弓にスマホホルダーを取り付けます。

2023/8/25

アシスト夏祭りの準備は地道に進む

昨日、今日はアシスト夏祭りの準備でした。 昨日は買い出しです。 射的で使う菓子を選ぶのですが、どれもこれも値上がりで、思わず腕組みをして考えます。

2023/8/24

夏祭りで掃除係バンドは演奏できるか?

夏祭りまで10日となった頃、バンド演奏する企画が持ち上がりました。 名付けて、「掃除係バンド」です!

2023/8/23

横断幕を2枚設置しました

今日は、毎年恒例となった全日本小学生中学生アーチェリー選手権大会の横断幕というかパネルの設置に行きました。

2023/8/21 2

ブロワーで作業の暑さが吹き飛ばせるか?!

金曜日は、全日本小学生中学生アーチェリー選手権大会のため、石部アーチェリー場は休業でした。 でも、掃除係に休業はありません!

2023/8/20

アーチェリー物語【親子編】28. 青空

抜けるような秋空を仰ぐ。降り注ぐ陽が、少し暑いくらいだ。 琉乃は会場に到着すると、大きく深呼吸した。

2023/8/17

サウンドタイム防衛軍と台風7号の戦い

台風7号が宇宙から攻撃してくるという情報があり、昨日、サウンドタイム防衛軍は、スタジオの防衛をしました。

2023/8/15

アシスト夏祭りに大型バーベキューコンロが登場!

アシスト夏祭り用に大型バーベキューコンロを買ったので、試してみました。 最初の計画にバーベキューはなかったのですが、せっかくの夏祭りですからね!

2023/8/13

アシスト夏祭りの準備と掃除は進行中!

昨日は、石部アーチェリー場に出動でした。 いつもの掃除が終わったら、夏祭りに向けて、普段は手が届かない所の掃除です。

2023/8/11

アーチェリー物語【親子編】27. ライバル

「実はね、ちょっと前まで玲子さん親子をライバルだと思っていたの」 「えー、そうだったの?!」

2023/8/9

自治会の納涼祭は夏祭りの参考になるか?

今日は自治会の納涼祭でした。 コロナで4年ぶりの開催です。 我が家は班長で文化部のため、朝8時からテントの設営に行きました。

2023/8/5 2

射場に新品の掃除機が登場!

今日は、石部アーチェリー場に新しい掃除機が登場しました! 使い古しではなく、正真正銘の新品です。

2023/8/3

アーチェリー物語【親子編】26. チャンス

「まさか、悪い冗談じゃないですよね……?」 琉乃の疑いの目は、テーブルの向かいに座る二人に向けられた。

2023/8/1

3Mが2回の衝撃的な滋賀県民スポーツ大会の結果

今日は、 滋賀県民スポーツ大会に出場しました。 今までは変態じゃなくて、検体でもなくて、県体と呼んでいたのが、県スポになるのでしょうか?

2023/7/30

県体用に作った矢が短すぎて使えず…

昨日は、今週2回目の石部アーチェリー場の掃除と作業でした。 2回目といえども、掃除係長の掃除に妥協はありません!

2023/7/29

アーチェリー物語【親子編】25話までの解説

24話は、全日本小学生中学生アーチェリー選手権の決勝トーナメントの様子で、閉会式でGAカップの開催が発表されました。

2023/7/28

暑い中の大型作業を脳天冷却器で乗り切る!

昨日は、全日本小学生中学生アーチェリー選手権大会の横断幕というかパネルを設置しました。 昨年と同じ、10人が出場します。

2023/7/26

アーチェリー物語【親子編】25. 自然

「GAカップって、どんな大会なんでしょう? 全国大会が二回あるのは嬉しいことですけど……」

2023/7/24

サウンドタイムスタジオの地味な維持管理と掃除

サウンドタイムスタジオの普段の掃除は、サウンド代表兼掃除係員ですが、外と大掛かりな掃除は掃除係長の出番です。 年に2回、高圧洗浄機でスタジオを丸洗いします。

2023/7/22

射場に血管年齢測定器が登場!(25日まで)

石部アーチェリー場に血管年齢測定器が登場しました! 買ったのではなく、健康保険協会からのレンタルです。

2023/7/20

アーチェリー物語【親子編】24. 感謝

朝日が輝きを放ち、夢の島を明るく包み込んでいる。 琉乃は気持ちが高ぶり、あまり眠れなかった。緊張で朝食は喉を通らない。

2023/7/16

1泊2,000円の目玉が飛び出るくらいの超激安旅行 Part 2

昨日、今日は岐阜県の恵那峡まで、1泊2,000円の超激安旅行に行ってきました。 な、な、な、な、な、な、な、なんと、先週の旅行から1週間しか経っていません!

2023/7/14

ブロワーが大活躍の掃除係長泣かせの大窓掃除

昨日は朝から石部アーチェリー場に出勤でした。 ブログには書いていませんが、先週の金曜日にも出勤して掃除したので、今日の掃除機がけは軽めです。

2023/7/12

ミスミのミスではない超過剰梱包

鉄やアルミなどの材料を買う時は、モノタロウとかよりミスミを使っています。 材料関係はミスミのほうが安いからです。

2023/7/10

アーチェリー物語【親子編】23. 夢の舞台

何度も夢に見た舞台は、昨日の夢には出てこなかった。 緊張と興奮。いろんな感情が渦巻き、あまり眠れなかった。

2023/7/8

1泊2,000円の目玉が飛び出るくらいの超激安旅行!

昨日、今日は滋賀を脱出し、和歌山県の那智勝浦に行ってきました。 コロナ流行から旅行は行っていませんので、数年ぶりでしょうか。

2023/7/6

ヒネリもオチもネタもない一日の作業

今日は朝から石部アーチェリー場の掃除と作業でした。 すでにエアコンが入っていたので、楽に掃除ができました。

2023/7/4

アーチェリー物語【親子編】22. 笑顔

「びわマルシェ」と書かれた看板が降ろされていく。 無事にイベントが終わった達成感で、周囲から拍手が沸き起こる。

2023/6/30

なぜか裏が無駄に光るモニターの登場!

今日は石部アーチェリー場の掃除と作業でした。 最近は日中の気温は30度前後になり、すっかり夏らしくなってきました。

2023/6/29

補助金で買った驚きづくしのノートPCの続き

以前に、補助金を活用してWindowsのノートPCを買って、返品になりました。 その記事はこちらです。

2023/6/27 2

ゴミ捨てルールを守らない人の尻ぬぐい

自治会の班長ですので、今日は朝からゴミ収集場のゴミ分別に行ってきました。 ゴミ収集車に持って行ってもらえないゴミの分別です。

2023/6/25

アーチェリー物語【親子編】21. 変化

「準優勝!」 驚きで、口から心臓が飛び出そうになる。長男からのLINEだ。

2023/6/22

掃除係長の三種の神器の一つが登場!

今日は石部アーチェリー場の掃除と作業でした。 いつもの掃除は言うまでもありませんが、掃除係長として言わねばならない宿命なのです。

2023/6/21

アーチェリー物語【親子編】20話までの解説

19話の以下のセリフは、アスリートコース保護者の方の Instagramの投稿からお借りしました。

2023/6/20

1エンドに1本は大外しのクラブカップ

今日は、第13回クラブカップに午後から参戦しました。 午前中は撮影係長として目玉カメラで撮影です。 そして、午後の部に参戦です!

2023/6/18

特別全国障害者スポーツ大会出場の横断幕

昨日は、石部アーチェリー場に出勤でした。 まずは恒例の掃除からですが、エアコンが止まっているので、とにかく暑いです。

2023/6/17

アーチェリー物語【親子編】感想をご紹介の続き2

少し前に、アーチェリー物語(親子編)の続きが読みたいかどうかのアンケートを実施しました。 その結果はこちらです。

2023/6/15

アーチェリー物語【親子編】20. 薄幸

「あっ、えーっと、鶴中さん」 甲西アーチェリー場に到着すると、声をかけられた。見覚えのある女性だ。

2023/6/13

畳替えと落第点の作業(インスタ復活?)

昨日は石部アーチェリー場の畳替えでした。 いつもは当日のブログに書きますが、早々に電池が切れたので一日遅れました。

2023/6/9

アーチェリー物語【親子編】19. バランス

「今日のアスリートコース全員の晩ごはんのおかずは、大峨君がゲットしまーす!」 まさかのレッスン開始に、全員が目を丸くする。

2023/6/7

ネタ切れ警報発令でインスタが絶滅

先月、密かにネタ切れ注意報が発令されていました。 そして、ついにネタ切れ警報に変わりました。 絶滅寸前ということです・・・。

2023/6/5

総会の準備と掃除と買い出しのイカ

昨日は雨の中、石部アーチェリー場に出勤でした。 雨の日は、甲西アーチェリー場の地下駐車場の便利さが思い出されます。

2023/6/3

あかいくつ〜、はーいてた〜、か・か・り・ちょ・お〜♫

先日、赤い靴を買いました。 AmazonのPrime Try Before You Buy「決めるのは試着の後で」というサービスです。

2023/6/1

アーチェリー物語【親子編】18. サイン

「鶴中さん、ちょっといい?」 琉乃が席に着くと、すぐに現場監督が声をかけてきた。

2023/5/30

大きなイベントが重なりまくった結果

今日はアシストアーチェリーの「第12回クラブカップ」と、サウンドタイムの「第4回メンバーズセッション」が重なりました。

2023/5/28

うまくコケるのは意外と難しい…

何ヶ月か前に石部アーチェリー場に行ったとき、Instagramにアップするネタ動画を撮りました。 射場は休日なので、エスカレーターは止まっています。

2023/5/26

アーチェリー物語【親子編】17. 小径

「アレクサ、音楽かけて」 家の掃除をする前の習慣だ。音楽を聴くと、沈みがちな気分も少しは盛り上がる。

2023/5/24

掃除に始まり掃除に終わる、掃除だらけの一日…

今日は愛知と奈良の試合のため、石部アーチェリー場は休業日でした。 最近は試合のたびに雨でしたが、久しぶりの晴天でしたね。

2023/5/21

スタジオ自販機の売上倍増計画

少し前に、サウンドタイムスタジオの自動販売機を入れ替えました。 売れなければ撤去される可能性があるので、とにかく売らなければなりません。

2023/5/19

アーチェリー物語【親子編】16. 模索

天気予報では、今年の梅雨入りは遅いらしい。 でも、琉乃は梅雨の真っ最中。梅雨明けも見えない。

2023/5/17

アーチェリー物語【親子編】15話までの解説

アーチェリー物語(親子編)は、読みやすい文章を心がけています。 まず、隙間時間にサッと読めるくらいの文章量にしています。

2023/5/15

アーチェリー物語【親子編】感想をご紹介の続き

先日、アーチェリー物語(親子編)の続きが読みたいかどうかのアンケートを実施しました。 その結果、いくつかの感想をいただきましたので、ご紹介します!

2023/5/13

射場に卓上ボール盤を持ち込んだ意味は?

今日は午後から石部アーチェリー場に出勤でした。 全日フィールドで射場は休みですが、昨日は平和堂が休業日だったので、試合前の臨時開店です。

2023/5/12

アーチェリー物語【親子編】15. 梅雨

梅雨入り間近の過ごしやすい季節。 そのはずだが、琉乃は一足先に梅雨入りしていた。

2023/5/10

謎だらけの射場の掃除と作業と練習と…

今日は大雨の中、代表とアスリートメンバーは岐阜の試合でした。 最近は日曜日になると、決まったように雨が降ります。 来週の日曜日も雨のようです。

2023/5/7

サウンドタイムスタジオの新看板設置

昨日は、サウンドタイムスタジオの看板を設置しました。 というより、塩ビの看板シートを貼り付けました。

2023/5/5

アーチェリー物語【親子編】14. 光と影

初夏の爽やかな風が心地よく吹き抜ける。 雲ひとつない快晴。暑くもなく、半袖で快適。

2023/5/3

アーチェリー物語【親子編】感想をご紹介

今日はアーチェリー物語(親子編)の番外編として、今までに寄せられた感想を、すべてご紹介します!

2023/5/1

射場が休みなのに慌ただしい一日

今日は朝から石部アーチェリー場に出勤でした。 前回から少し日が開いたのですが、掃除係員が日頃から掃除してくれるので、キレイな状態でした。

2023/4/29

大型台風でもビクともしない自販機看板設置

サウンドタイムスタジオ自販機横の看板設置作業です。 まずは、ポールを立てる杭を射ちます。

2023/4/28

スタジオの自販機入れ替えは崖っぷち

先週、サウンドタイムスタジオ駐車場の自動販売機が撤去されました。 この自販機は1年半近くありましたね。

2023/4/27 4

アーチェリー物語【親子編】13. 優しい雨

「天気予報は曇りだったのに……」 琉乃は薄暗い雨空を見上げてボヤいた。

2023/4/25

狸スタッフが狸番長ではなく狸班長に変身!

甲西アーチェリー場の移転前、狸スタッフが熱中症で倒れて、担架で緊急搬送されました。 その時の記事はこちら。

2023/4/23

Googleストリートビューが10年ぶりに更新されました!

Googleマップ、ストリートビューは、場所を調べるのに誰もが使っています。 そのGoogleストリートビューが更新されない悩みがありました。

2023/4/21

掃除係員みずき&ゆずき誕生!

掃除係に二人のメンバーが加入しました! 双子姉妹、みずきちゃん、ゆずきちゃんです。

2023/4/19

アーチェリー物語【親子編】12. 可能性

「子どもの可能性を引き出すのが、親の役目だと思っています。そのための努力や工夫は惜しみません!」

2023/4/18

全日フィールド出場の横断幕を掲示しました

今日は朝から石部アーチェリー場に出勤でした。 全日本フィールドアーチェリー選手権大会出場の横断幕設置です。

2023/4/17

Mだらけのボロボロでビリのクラブカップデビュー

今日は朝から愛荘町のアーチェリー場で、第11回クラブカップが開催されました。 私は1年9ヶ月ぶりに、ここに来ました。

2023/4/16

大型モニターとスラックラインの登場!

今日は朝から65インチモニターの積み込みです。 思ったより大きかったので、スラックラックに使う材料とともにルーフキャリアに載せます。

2023/4/14

スタジオ横に最高級の鯉のぼりが登場!

今日はギター教室の受講者さんから、使わなくなった鯉のぼりをいただきました。 ありがとうございます!

2023/4/13

アーチェリー物語【親子編】11. 七分咲き

通り道で目にする満開の桜。 淡いピンクの花の命は短い。なぜか散りゆく姿を想像してしまい、慌ててかき消す……。

2023/4/11

濃厚なスタジオコーヒーを振る舞います!

今日は学校の入学式、始業式などが行われていましたね。 掃除係には入学も卒業も関係なく、今日も掃除と作業です!

2023/4/10

アーチェリーからドローンに転向か?

今日は全関西春季アーチェリー選手権大会のため、石部アーチェリー場は休業でした。 でも、掃除係に休業はありません!

2023/4/9

アーチェリー物語【親子編】10話までの解説

アーチェリー物語(親子編)はフィクションです。 実話に基づいたり、何かを参考にすることはありませんが、1点だけ参考にしたことがあります。

2023/4/8

桜が咲くまで苦節7年・・・

2016年4月に今の家に引っ越したので、もう7年になります。 今年は、引っ越し直後に植えた桜が咲きました!

2023/4/7

アーチェリー物語【親子編】10. 轍(わだち)

窓の外は一面の銀世界。 しんしんと降る雪。見ているだけで、身も心も凍えそうになる。

2023/4/4

冷蔵庫の設置で、射場で生活できるように!

今日は石部アーチェリー場の休業日ですが、朝から出勤でした。 いつもの掃除が一通り終われば、次は冷蔵庫の掃除です。

2023/4/2

アーチェリー物語(親子編)は打ち切ります…

予想を超える反響のアーチェリー物語(親子編)。 まだ全体の半分も進んでいませんが、打ち切りとなります。

2023/4/1

補助金で買った驚きづくしのノートPC

先日、WindowsのノートPCが届きました。 メインで使うパソコンではなく、ある作業だけに使います。

2023/3/30

アーチェリー物語【親子編】9. 兄弟

「このラケット、ちょっと高いけど、軽くてフェイスが広めでカッコいい。俺に合うと思うんだけど、どうかな?」

2023/3/28

新設備導入に向けてキャスターの掃除から

今日は白梅フィールドと奈良ターゲットの試合だったので、石部アーチェリー場は休みでした。

2023/3/26

コンパウンドのチューニングは難しくも簡単に

アウトドアシーズンが始まるタイミングで、掃除係員のレストを取り替えて弓のチューニングをしました。

2023/3/25

アーチェリー物語【親子編】8. 走り出す心

斜めから差し込む朝日がキラキラと眩しい。大峨は横で目をつぶっている。 集合時間の二十分以上前に到着。

2023/3/22

射場が休みでも中掃除と練習と作業で大忙し

今日は石部アーチェリー場が休業日だったので、大掃除まではいきませんが、中掃除をしました。

2023/3/21

クラブカップデビューを目指してポンドダウン

アーチェリー再開に向けて、 少し前に何本か射ったのですが、左腕を痛めているのでポンドダウンしました。

2023/3/20

肌寒くも熱いクラブカップ

今日は第10回クラブカップが開催されました。 私は掃除係長ではなく、撮影係長として参戦です。

2023/3/19

今日の屋上コーヒーは極上の深煎りブラック

今日も天気が良かったので、石部アーチェリー場の屋上で、屋上コーヒーの抽出です。

2023/3/16

アーチェリー物語【親子編】7. 熱い想い

雲ひとつない青く透き通った空。 爽やかな風が頬をかすめ、小鳥のさえずりがシャワーのように降り注ぐ。

2023/3/14

マスク生活から開放だー

今日からマスク着用が個人の判断になりました。 約3年間のマスク生活から開放されることになりますね。

2023/3/13

芝生再生計画で庭が蘇るか?

我が家とアシストロード本社前(サウンドタイムスタジオ横)は、芝生の庭です。 ここ何年かは手入れ不足で芝生が育たず、雑草が多く生えるようになってきました。

2023/3/11

射場の屋上で極上の屋上コーヒーを抽出!

石部アーチェリー場に行くときは、タンブラーにアイスコーヒーを入れて持って行きます。 でも、今日は忘れました。

2023/3/10

アーチェリー物語【親子編】6. 心の炎

「良い意味で期待を裏切られました。へ〜、こんな組み合わせがあるんですね」 気に入ってもらえるかドキドキして提案したので、琉乃はホッと胸をなで下ろした。

2023/3/7

掘り出し物のYAMAHAアーチェリー一式セット

これまで数多くのアーチェリー用品の買い取りがあり、その数だけ掃除してきました。 今回は、かなり珍しい弓具の買い取りでした。

2023/3/5

汚れたソファーを蘇らせる奮闘記

今日は朝から石部アーチェリー場へ出勤でした。 写真は撮っていませんが、恒例の掃除からスタートです。

2023/3/2

アーチェリー物語【親子編】5. 直球

琉乃は時々、仕事帰りにフラワーショップに立ち寄る。気に入った花を選ぶのが、とても楽しい。

2023/2/28

アーチェリー物語【親子編】4話までの解説

アーチェリー物語(親子編)の主人公は親子です。 でも、子どもではなく親の視点で物語は進んでいます。

2023/2/26

2日続けての掃除と作業で電池が破裂した

昨日に続き、今日も石部アーチェリー場へ出勤でした。 掃除係員が掃除機で掃除している間に、いきなり手をついてヘタり込みました。

2023/2/25

畳替えと掃除と、初の道具・消耗品整理が大変だ

今日は朝から石部アーチェリー場の畳替えでした。 ここまで本格的な畳替えは、石部アーチェリー場の歴史が始まって以来です。

2023/2/24

アーチェリー物語【親子編】4. 拍手

平和堂甲西中央店は九時半オープン。 到着が少し早いと思ったが、すでに入り口前には数人が待っていた。

2023/2/21

2台続けてパソコンが壊れた…

先月、掃除係員のパソコンが壊れました。 画面が真っ黒になり、途中で少し使えるようになったのですが、ご臨終となりました・・・。

2023/2/20

クラブカップを目玉カメラで撮影

今日は第9回クラブカップが開催されました。 私は掃除係長ではなく、右腕に掃除機ではなくスマホを持って撮影係長に変身です!

2023/2/19

家の裏の邪魔な木の枝を切るのが大変だ

今日は天気が良かったので、家の裏に生えている邪魔な木の枝を切りました。 使うのは、高枝用の電動ノコギリです。

2023/2/17

アーチェリー物語【親子編】3. 期待

低い雲間に一筋の光の帯が、遠くの山並みを照らしている。 琉乃は朝の目覚めは良い。窓から見える行き交う人に、あいさつしたい気分だ。

2023/2/14

軽い弓からアーチェリーを再開しようとするが…

先日の射場長期滞在中に、久しぶりに練習しました。 かれこれ1年半以上、射っていないどころか素引きもしていませんので、本当に久しぶりです。

2023/2/13

掃除漬けの長いような短いような一日

今日は朝から石部アーチェリー場へ出勤でした。 全日インドア出場のため、夕方まで滞在予定です。

2023/2/11

Webカメラ4台設置で首が痛くて目玉が飛び出た

今日は石部アーチェリー場が16時まで休業だったので、密かに作業に行きました。 今日の掃除機のボジションはここです。

2023/2/8

アーチェリー物語【親子編】2. 笑い声

「このカラーリング、とってもいいですね! 吹き抜けが映える〜」 この瞬間のために仕事を頑張っている、といっても過言ではない。

2023/2/7

鬼のような掃除と作業と目玉だー

今日は節分ということで、石部アーチェリー場で鬼のように掃除と作業をしました。 まずは鬼の昼食の様子から。

2023/2/3

アーチェリー物語【親子編】1. 違う景色

「今日は三階から回るわね」 上りエスカレーターに乗りながら、鶴中琉乃(つるなか るの)は次男に声をかけた。

2023/1/30

アーチェリー物語【親子編】まえがき、プロローグ

まえがき 大変長らくお待たせしました。 (誰も待っていないかもしれませんが…) いよいよアーチェリー物語【親子編】がスタートします!

2023/1/29

逆再生バージョンの射場奮闘記

今日は朝から石部アーチェリー場へ出勤でした。 今回の射場奮闘記は、逆再生バージョンです。 最後はフレッチャーのオーバーホールです。

2023/1/27

今日も10年に一度の大雪で大変だ〜

今日も朝から雪かきでした。  2日連続で書くようなことではありませんが、掃除係として結構なパワーを使いましたので。

2023/1/26

10年に一度の大雪で大変だ〜

今日は朝から雪かきでした。 最近は10年に一度の異常気象が年に何度も起こります。

2023/1/25

全日インドアの横断幕というかパネル設置

今日は朝から石部アーチェリー場へ出勤でした。 全日インドアの出場者が決まったので、横断幕というかパネルの設置です。

2023/1/23

掃除係員ヒロムの好記録の裏側を暴露!

先日の奈良インドア記録会で、掃除係員ヒロムが好記録を出しました。 今日は、その裏側を暴露します!

2023/1/19

長くも短い?!射場長時間滞在奮闘記

今日は朝から夕方まで石部アーチェリー場漬けでした。 まずは恒例のダブル掃除機での掃除から。

2023/1/18

かいーとりはつづくーよー、どーこまーでーもー♫

年末から数件程度、中古買い取りが続いています。 年末大掃除で処分しようとなっているのかもしれませんね。

2023/1/16

石部アーチェリー場の新スタッフの正体は?

今日は石部アーチェリー場の掃除と作業でした。 最近は、掃除係員ヒロムと掃除係員候補たちが掃除をしてくれるので、フロアは以前よりキレイになっていました。

2023/1/13

掃除係員ヒロムと掃除機シューティング!

第6回アシストカップのあと、掃除係員ヒロムと一緒に、掃除機シューティングの写真を撮りました!

2023/1/10

第6回アシストカップが盛大に開催されました!

今日は「第6回アシストカップ」が盛大に開催されました! 私は本日限定で、掃除係長から撮影係長兼、30金賞渡し係長兼、頼りない審判に変身です。

2023/1/9

アシストカップの前日準備が完了!

今日は夕方からアシストカップの準備に行きました。 何人かの会員と保護者が手伝ってくれたので、とても助かりました。

2023/1/8

アシストカップの前々々日、前々日準備が大変だ

1月9日は久しぶりのアシストカップです。 クラブカップとは違い、準備が大変です。

2023/1/7

今年の掃除係の目標は?

今年の掃除係の目標を発表します! 昨年の目標は達成できたので、当然ながらレベルアップした目標になります。

2023/1/4

今年の達成できそうな個人目標

昨年の個人の目標は全滅だったので、今年は達成できそうな目標にしました。 まず、サウンドの目標です。

2023/1/2

スタジオの大掃除と疑似初日の出

新年初回の投稿は、疑似初日の出です! この初日の出に向かって手を合わせて拝めば、良いことがあるはずです。

2023/1/1