2021

掃除係長ブログ


サウンドタイム、アシストアーチェリーの掃除係長が書くブログです。

まちをきれいに看板の貼り替え

株式会社アシストロードでは、ささやかな「まちをきれいに」活動をしています。 その看板を自販機に貼っていて、年末に更新しました。 来年も活動は継続していきます。

2021/12/29 1

今年最後の甲西アーチェリー場の掃除

今日は今年最後の甲西アーチェリー場の掃除でした。 11時からレッスンがあるので、いつもどおりの掃除で終わりです。 普段からレッスン、練習後は掃除していただき、私も定期的に掃除しているので、大掃除をする必要はありません。 来年もこの状態を維持したいと思います。

2021/12/24

甲西アーチェリー場が休みでも掃除

昨日は甲西アーチェリー場が休業日でしたが、掃除係長は掃除に向かいました。 ゆっくりと1時間半かけて練習エリア周辺を掃除しました。

2021/12/16

家族バンド「もうひとつの土曜日」

11月末にレコーディングして、1ヶ月以上経ってYou Tubeにアップされ、今頃ブログに書いています。 私はピック弾きのアルペジオを立って弾き語りするという、無謀なチャレンジをしました。 指引きのアルペジオはできませんし、そもそも初心者なので、コードチェンジも危ういレベルです...

2021/12/15 1

Chromebookの充電ができない

1ヶ月ほど前に買ったChromebookの充電ができなくなりました。 バッテリーを使い切ってしまったのが原因の一つで、その直前には開発者モードに切り替えたこともあり、それも原因かもしれません。 その状態になると、普通は半日ほど充電すれば復活するのですが、ダメでした。 次は24時...

2021/12/3

中学生の体験会の準備

今日は午後から甲西中学校の生徒が10人ほど体験に来るということで、午前中は掃除で終わりました。 いつも以上にきれいになり、万全の体制で体験会ができそうです。

2021/11/27 1

2日連続の甲西アーチェリー場

昨日は夕方から甲西アーチェリー場に行き、今日はまた朝から行きました。 内容は違いますが、いずれも掃除係長としての仕事です。 昨日の掃除は終わったと思ったのですが、今日は少しチリが出てきたようです。 このチリだけで終わることを願います。

2021/11/19

2週間ぶりの掃除機85分!

先週はサウンドタイムスタジオの屋根工事などがあって甲西アーチェリー場に行けなかったので、今日は2週間ぶりでした。 練習エリアの掃除は3週間ぶりです。 やはり3週間開くと、いつもより少しゴミなどが多いですね。

2021/11/12 1

サウンドタイムスタジオの屋根完成!

先週のことですが、サウンドタイムスタジオの屋根が完成しました。 以前はブルーシートで、今回はポリカーボネートの波板です。 台風などで雨が横から降らない限りは、これで問題ないでしょう。

2021/11/10

サウンドタイムスタジオの屋根工事

ただいま、サウンドタイムスタジオの屋根工事中です。 以前はブルーシートだったのですが、劣化してきたので、しっかりした屋根にする工事です。 一日作業をすると、かなり体がダルいです。

2021/11/2 2

掃除機がけ1時間&腕立て伏せ

今日は掃除係長として、レッスンエリアの掃除機がけを1時間少しやりました。 アーチェリーは休止中なので、射場にあるプッシュアップバーで腕立て伏せを少し。

2021/10/29

なぜ全日本アーチェリー選手権だけ開催されるのか??

昨日、 今日は全日本アーチェリー選手権大会が開催されていました。 今回は決勝トーナメントがなく、予選ラウンドで順位が決まるということです。 それはどうでもいいのですが、国体や小中学生対象のGAカップ、代表選考会が中止されているのに、なぜか全日本アーチェリー選手権は開催されているの...

2021/10/24

今日も掃除機1時間半!

今日は掃除係長として、練習エリアの掃除機がけをしました。 2週間に1回ペースで掃除機をかけていますが、やはり休憩スペース、弓の組み立て付近は細かいゴミが落ちていますね。 1時間半できれいになりました。

2021/10/22

「まちをきれいに」掲示板

サウンドタイムスタジオの自動販売機に「まちをきれいに」掲示板?を設置しました。 上部にはソーラーセンサーライトがあり、人が通ると明るく照らします。 ライトで夜でも文字が見え、防犯にも役立ちます。

2021/10/17

第4回アシストカップのトーナメント結果

昨日は甲西アーチェリー場の定期清掃日でした。 レッスンエリア方面の半分を掃除機がけすると、やはり1時間半近くかかりますね。 練習エリアも同じくらいかかりますが、掃除係長として頑張ります。 第4回アシストカップのトーナメント結果にタイトルが付きました。 小学生の文字や絵は、とてもい...

2021/10/14

まちをきれいに活動開始!

最近、サウンドタイムスタジオ前の道路に犬の糞の放置が続いたこともあり、「まちをきれいに」活動を開始することになりました。 この活動は掃除係長の私だけでなく、全員で取り組みます。 活動状況は順次報告します! スタジオ前の道路(対面側)の草刈りをし、枝を払い、最後は高圧洗浄機でキレ...

2021/10/11

今日は掃除機80分

先日、甲西アーチェリー場の掃除機の大掃除をして、今日はその掃除機で80分ほど掃除しました。 これだけかかって、約半分の面積です。 3週間空くと、やはり小さなゴミが落ちていますね。

2021/10/7

第4回アシストカップ開催!

晴天にも恵まれ、第4回アシストカップは大成功でした! ただいまアーチェリーは休止中のため、私は掃除係長ではなく審判&写真撮影係長でした。 大して動いていないのに、足がだるい…

2021/10/3

掃除機の大掃除をする羽目に

今日は甲西アーチェリー場の掃除と、第4回アシストカップの準備です。 いつもどおり掃除機がけをしようと中をチェックしたら、なんとゴミパックが破れて、えらいことになっていました。 こうなると掃除機の内部までホコリが侵入しているため、持ち帰って分解して掃除しなければなりません。 掃除機...

2021/9/30

オリジナル移動式的台の畳が新しく

今日は甲西アーチェリー場の毎週の掃除です。 そして、移動式的台の畳を新しくしました! といっても、新しい畳を追加しただけです。 このオリジナル移動式的台は頑丈にできていますので、重い畳を4枚載せても全く問題ありません。 これだけ頑丈、多機能なのに、この価格は格安です! オリジナ...

2021/9/24 1

自販機の看板にステキな絵が!

サウンドタイムスタジオの自販機の宣伝欄には、自由に入れることができます。 初回は、アーチェリー教室に通う小学5年生、田中さんの作品です! 子どもが一生懸命描いた絵は、とてもステキで目を引きますね。

2021/9/22

2回目ワクチンの結果

昨日、2回目のワクチン接種に行きました。 その夜から肩が少し痛く、今日も肩が少し痛く、体もだるい感じでした。 1回目は何もなかったので、直後の結果としてはだいぶ違いましたが、ともかくこれで一安心でしょう!

2021/9/22

入口の侵入防止ポール延長

今日は掃除係長として甲西アーチェリー場の掃除機がけをしました。 的台周辺、フロアは掃除していただいていますが、その他は定期的に掃除しなければなりません。 そして、入口の侵入防止ポールを延長しました。 少し前に、無関係な大人がいきなり練習エリアまで突入したということで、そういう普...

2021/9/17

新品の値札を貼りました

甲西アーチェリー場内のアシストアーチェリーショップでは新品と中古弓具を販売しています。 今回、新品には全て値札を貼りました。 今まではパッと値段がわからない商品があったのですが、これからは大丈夫です。 昭和レトロな感じがしますが…

2021/9/9

この新しい朝に

家族バンドの第4弾は、 浜田省吾さんの新曲「この新しい朝に」 です! 今年の3月に配信された曲で、ストレートな応援歌です。 「浜省は最新作が最高傑作」と言われることが多く、今回はアルバムではなく1曲のみですが、まさに最高傑作といえる名曲です! その名曲に1ミリでも近づけるように...

2021/9/5

掃除機がけ1時間半!

今日は掃除係長として甲西アーチェリー場の掃除を行いました。 的周辺やフロアは皆さんが掃除してくれているのでキレイですが、その他は定期的に掃除しなければなりません。 また、皆さんに掃除をお願いしている以上、今まで以上に射場全体をキレイにしておかなければなりません! ということで、...

2021/9/2

ミニアシストカップ開催!

滋賀県アーチェリー記録会が中止になったので、急遽、甲西アーチェリー場で「ミニアシストカップ」を開催しました。 対象は小中学生です。 前日にできるだけ準備をし、今日の途中に商品の買い出しに行くというドタバタでしたが、とても良い大会になったと思います。 全国チャンピオンをはじめ、レ...

2021/8/28

アーチェリーの試合が中止に

明日、明後日の滋賀県アーチェリー記録会が中止になりました。 それだけでなく、全関西、GA(ゴールデンエイジ)カップなども全部中止です。 また、国体やインカレも中止になったようですね。 オリンピックが開催され、今はパラリンピックをやっています。 緊急事態宣言の真っ只中なのに、海外...

2021/8/27

サンプルが消えた!?

8月17日より甲西アーチェリー場の利用方法が少し変わり、的台周辺の掃除をしていただくことになりました。 そのおかげで、きれいな状態が維持されていました! 掃除係長としてお礼を申し上げます。 今日、射場に到着してすぐに目に入ったのは、サンプルラックです。 マグネットリリーサーを各...

2021/8/26

自動販売機の入れ替え

サウンドタイムスタジオの駐車場にある自動販売機を入れ替えました。 今までは伊藤園のポケモン自販機で、伊藤園のドリンクがメインでしたが、今回はメーカーの自販機ではありません。 複数のメーカーを扱う自販機専門会社の自販機ですので、各メーカーの売れ筋商品を入れることができます。 So...

2021/8/25

コロナの影響は?

滋賀県のまん延防止措置が延長され、9月12日まで平和堂甲西中央店の2階、3階は20時で閉店になります。 そのため、甲西アーチェリー場も20時で閉店になります。 打撃を受けるほどではありませんが、時短営業は事業に多少の影響があります。 サウンドタイムのレッスン受講者は、コロナで退...

2021/8/20

甲西アーチェリー場の大掃除

今日は甲西アーチェリー場の大掃除でした。 総勢20名を超える方に集まっていただき、普段は手が回らない部分もキレイになりました! 皆さん、ありがとうございました。 私は倉庫、物入れの整理整頓がメインで、その周囲も片付いてスッキリ! 家に帰ってから20枚以上の雑巾を手洗いするのは大...

2021/8/19

練習利用方法が変わります

8月17日より甲西アーチェリー場の練習利用方法が変わります。 今までは的の廃棄場所がなかったり、貼り替えした後の的置き場がなかったのですが、それら含めて新ルールで解決したと思います。

2021/8/18 1

練習エリアの掃除セット

1週間ほど前に、練習エリアにホウキ、チリトリ、畳クズ用のゴミ箱を設置しました。 特に周知はしていませんが、「ひょっとしたら、誰かが掃除してくれるかも?」という期待はしていました。 そして、実際に誰かが掃除してくれたようです! どなたかわかりませんが、ありがとうございました!

2021/8/16 1

休憩スペースの新ゴミ箱

8月16日から甲西アーチェリー場のルールが変わりますので、その前に休憩スペースのゴミ箱を設置しました。 弁当容器などが捨てられていたため、少し前に撤去して、その対策をしたゴミ箱です。 自作のゴミ箱で蓋を付けたので、大きなゴミは入りません。 また、注意書きも大きく書いたので、これ...

2021/8/15

遅刻者続出の練習会

今日はアシストアーチェリークラブの屋外練習会でした。 8時40分集合なのに、40分を過ぎてから来る人がチラホラ。 極めつけは、的の設置が完了してから来る人もいる始末… さらに残念なのは、誰からも「遅刻して迷惑をかけて申し訳ない」という言葉がなく、そういう気持ちも感じられなかっ...

2021/8/8 1

選手よりコーチが注目される競技

アーチェリーを含む多くのスポーツは、当然ながら選手が注目されます。 でも、日本のアーティスティックスイミングは、なぜか選手よりコーチが注目される不思議な競技に見えます。 ここまでメディアがコーチを持ち上げてしまうと、メダルが取れればコーチの手柄になり、取れなかったら選手の責任に...

2021/8/7

今日の練習風景

絶好調でした!

2021/8/6

水筒置き場ができていました

最近、レッスンスペース前のテーブルに水筒置き場が設置されました。 水筒を持ってきた方は、ここに入れましょう!

2021/8/6

休憩スペースのゴミ箱を撤去しました

休憩スペースにはゴミ箱があったほうがいいので、大きめのゴミ箱を設置していました。 大きめと言っても大型のゴミが入るとすぐに一杯になるため、弁当容器などは入れないように注意書きを貼っていました。 しかし、複数の弁当容器が入っていました。 以前から時々入っていることはありましたが、...

2021/8/5